2019年02月

2019年02月07日

2月の建築相談会。

知っておきたい「ZEH」の作り方。(中上級編)

平成31年2月24日() 、 27日(水)


その昔、「寒い国から来たスパイ」という小説がありました。映画にもなって、ジェームズ・ボンドを向こうに回して本格スパイ小説と銘打たれたなかなか読み応え、見応えのある作品でしたが、そのプロの佇まいが日本ではちょっぴり敬遠されたのかヒット作とは言えなかったようです。

さて、そんなスパイも思わず寒さに身を縮める、そんなとほほの家づくりが長いこの国の伝統でしたが、平成も終わりに近づいた新時代の幕開けにふさわしく、コモハウスの今年のテーマは「ゼロ・エネルギー・ハウス」を実現するための Know How をぎゅう詰めにして快適な住まい作り実践講座です。

家づくりは最初に立ち止まる場所があります。さて、今回のその場所は?


私たちの住まいはなぜ夏は暑くて冬は寒いのか?

ゼロ・エネルギー・ハウスはエネルギー消費を限りなく抑えて、太陽光発電で自宅でエネルギーを作り出し、消費電力を限りなくゼロに近づける。消費するエネルギーを抑えるには、優れた断熱性を実践することです。そのためになすべきことは、、、?


冬暖かい家づくりは、夏は涼しい家づくりなのですが、どうしても冬に暖かい家は「ドテラ」を着込んだ着膨れのイメージが先行して夏は暑くてたまらないのではないか?などと見当はずれの考えをしてしまう方がいらっしゃいます。

さにあらず。わかっているようでわかっていない。外部の寒さをシャットアウトできる家は外部の炎熱もシャットアウトできる家なのです。断熱材や開口部だけではなく、プランから実現する快適な家づくり。それがコモハウスのZEHの家づくりです。


初めての家づくり。ゼロ・エネルギー・ハウスの作り方をご一緒に考えましょう。そして、もちろんそれを実現する。コモハウスの家づくりの見本を眺めながら、だからこそ、ではもう一歩、歩を進めてみてはいかがですか。


参加無料。定員予約制。(若干名)

場所:三浦市南下浦町金田1626(スーパーいなげやの側です。)一階は私どもの提供する天然酵母のパン屋さんです。


あらかじめご予約ください。定員になり次第終了とさせていただきます。

ご予約は、コモハウス三井まで。

090-6624-7016

メールでのお問い合わせは、

info@comohouse.com

駐車場有り。(台数に制限があります、あらかじめご確認ください)


DSCN3339